2005年05月19日

05/18〜交流戦〜 vs Lions 2回戦 @甲子園 3-2○

松坂に甲子園初黒星をつけた!
が、
毎回三振に加えて、決定打不足は相変わらず。。。


昨日の西京極から甲子園に舞台を移しての東西百貨店対決第2ラウンド。
20050518_175705906.jpg
西武の先発は甲子園の申し子(?)松坂。
タイガースは同じ松坂世代の杉山。
20050518_175824812.jpg

先制点はタイガースだった。
2回金本が四球で出塁して、今岡が倒れて一死一塁で打席には桧山
初球甘く入ってきたカーブに桧山のバットが反応した。打球は右中間へ飛び込む先制2ランHR!
20050518_183423265.jpg
杉山に援護点が入った。松坂は高校時代から初めて甲子園での被弾だった。

5回裏はビッグイニングになるチャンスがあった。
先頭の鳥谷左安杉山のバントが投野選赤星投安無死満塁の大チャンス!
関本の打席で西武バッテリーのバスボールで1点追加、尚も無死二・三塁のチャンス。
なのに、関本、シーツが連続空振三振。金本が四球で二死ながら再び満塁。
打席には今岡。だが一ゴロで三者残塁ふらふら
何で満塁のチャンスで相手のミスでの1点しか取れないの?
相変わらずの決定打不足だ。関本にスクイズさせて、杉山をもっと楽にしてあげればよかったのにね。ベンチも悪いね。

杉山は、走者を出すも素晴らしい好投で踏ん張って無失点で抑えていた。
本当にナイスピッチングだった!
その後は藤川が7回を無失点。
8回にはジェフが四球2つで二死一・二塁。和田にあわや同点HRをなるライト戦タイムリー3ベースを打たれ3-2となったが、何とか2失点で抑えた。
最後は久保田がマウンドへ。一死からヒットを浴びるも最後は二者連続三振に斬って試合終了!

ジェフの使い方にはちょっと不安がというより、疑問が。
登板間隔が開くとジェフ本来の調子が出てこないと思う。03年はほぼ毎試合登板してました。
ジェフは登板をすればするほど調子を上げていくタイプなのにね。

今日、4回裏に金本兄貴の三振で松坂が1,000奪三振だったそうだ。
兄貴の名前が意外なところで残ってしまったね。
posted by ユタパパ at 01:05| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(26) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

5回の場面、ちょうど手が離せなくて見てなかったんです。それではいかんですね。それで終盤苦しくなったと言えますね。

でも、ジェフはそれほど悪くなかったと思います。あの球審にやられた感じ。カブレラでチャンジだったでしょうが。
Posted by tanachan1211 at 2005年05月19日 08:15
tanachan1211さん
TB&コメントありがとうございました。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

チャンスに決定打が出ないのが少し気になりますね。
これからは確実にワンチャンスをモノにしていかないと争えないような気がしますので。
Posted by ユタパパ at 2005年05月19日 10:33
初めまして〜
Amethyst(アメジスト)といいます。
よろしくお願いします。
リンクも張っておきましたので、是非一度遊びに来てくださいね^^

チャンスで決定打が出ない・・・
これじゃ投手が可愛そうですよね。。
9点打線はどこへいった〜!!(汗
Posted by Amethyst at 2005年05月19日 18:51
Amethystさん
TB&コメントありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いします。
リンクもありがとうございます。こちらからもリンク張らせていただきますね!

決定打不足は早く解消してもらわないといけませんね。
9点打線が懐かしいです。
Posted by ユタパパ at 2005年05月19日 19:43
今日も勝ちました^^
いい流れです!点を取られたら取り返す!
代打濱中の起用もバッチリでした!
強敵西武に勝ち越し!!
つぎは超強敵のソフトバンク戦ですが、この調子でドンドンいきましょう!!
Posted by MARU at 2005年05月19日 23:47
MARUさん
点を取られたら取り返す、野球の鉄則です。
最近選手起用や采配がその鉄則に則っている気がします。
流れが本当にいいですね。
福岡でも同じ積極的な野球をしてもらいたいですね!
Posted by ユタパパ at 2005年05月20日 00:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3738532
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

5/18 対西武○3-2 桧山祭り!
Excerpt: ね、ね、言ったでしょ〜ッ!(誰が?何を・・?) ひぃやんはやっぱりやってくれたよぉ〜。 松坂からツーランホームラン♪イェイイェイ〜〜♪ 甲子園で負けナシ?何をおっしゃいますやらウサギさん、い..
Weblog: @虎的生活.com
Tracked: 2005-05-19 01:12

怪物、故郷に還る
Excerpt:  5月18日、阪神vs.西武戦。  西武は「平成の怪物」こと松坂大輔が先発のマウンドに 上がった。そして、阪神の先発は「松坂世代」の杉山だ。  初回、両投手ともに三振二つを奪う、力のこもった投球 を披..
Weblog: よろずおしゃべり堂
Tracked: 2005-05-19 01:13

虎と獅子の戰ひ 2nd Round
Excerpt: きのふは9囘裏に2點を取り、あと1點といふところまで追ひ上げたのに一歩及ばず、殘念な試合だつた。 泊まつてゐるホテルでTVをつけたら、いきなりシーツのホームランで、これはいける、と思つたのだが。 福原..
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2005-05-19 01:14

ひ〜やんがまた!?
Excerpt: ■桧山2ランホームラン・杉山が松坂に投げ勝つ! 阪神 3 - 2 西武 ( ゚д゚) ・・・   (つд⊂)ゴシゴシ   (;゚д゚) ・・・   (つд⊂)ゴシ..
Weblog: 夜香花
Tracked: 2005-05-19 02:05

黄金世代の快投! (西武2回戦)
Excerpt: 今日の注目はなんと言っても松坂!! 実は、交流戦で一番見に行きたかったのが西武戦だったのですが、当然松坂目当てで取りに行ったわけです。 残念ながら西武戦は取れなかったのですが、狙ってたこの日に松坂..
Weblog: 今年の阪神はやらかす!
Tracked: 2005-05-19 02:14

エースの仕事
Excerpt: 思い出の甲子園で黒星 13奪三振も報われず松坂 (共同通信) - goo ニュース プロ野球結果 阪神3−2西武 (共同通信) - goo ニュース  松坂は「悪いなりに」上手く抑えていたのでしょう..
Weblog: 惰性自身
Tracked: 2005-05-19 03:42

阪神3−2西武 甲子園行ってきました♪
Excerpt: 今日はレフト自由席で観戦する予定だったのですが、ひょんな事からライスタのチケットが手に入り、 ライトスタンドで観戦する事ができました。 3点差がついた時点で「杉山、6回までなんとか0点に抑えて..
Weblog: とらぶろぐ
Tracked: 2005-05-19 06:10

桧山、松坂から値千金の一発!でヒヤリと逃げ切る。
Excerpt: 阪神○3??2●西武(甲子園) 勝利打点:桧山?? BS1でヒーローインタビューの途
Weblog: トラファンニッキ。
Tracked: 2005-05-19 06:47

7年越しの想いを込めて
Excerpt: 松坂世代。聞き慣れた言葉で語れるくらいの人材の宝庫が集う世代の頭領とでも言える松坂くんが甲子園で投げる日がやってきた。7年前の夏、甲子園で勝ちまくった右腕が日本を代表する投手の1人となって甲子園の..
Weblog: タテジマに魅せられて
Tracked: 2005-05-19 07:00

阪神勝利! 松坂敗れる
Excerpt:  阪神対西武2回戦 今日、西武のピッチャーが松坂と言う事で注目されましたが 結果3−2で阪神が勝ちました。 2回 桧山の2ランホームランで2点を先制するなど 5回にも1点を追加し阪神優位にゲームが進行..
Weblog: ダイナマイトmasaブログ
Tracked: 2005-05-19 07:19

松坂世代!?
Excerpt: 今日の先発はスギヤマン vs 松坂大輔7年前に甲子園を沸かせた松坂、世間で言われる松坂世代っちゅうやつですわ。こーなったら、この世代のピッチャーをフルに使って対抗したれ!!先発スギヤマン、中継に球児・..
Weblog: 獣王の意気、高らかに
Tracked: 2005-05-19 07:38

やっぱり甲子園は聖地!松坂も斬る!
Excerpt: あー、今日も見られなかったー!!残念!! 西京極から聖地甲子園に場所を移し、対西武2回戦。今日はエース松坂と杉山の先発。松坂攻略がなかなか難しいと予想され、今日の勝敗は杉山のでき次第かな、と思ってい..
Weblog: まどかだでぃ
Tracked: 2005-05-19 08:05

松坂撃破!
Excerpt: やったぜ!はじめから昨日より今日の方が芽があるとは思っていたが、よくぞやってくれた! まずは、桧山だね。まさにこの前の日曜のリプレイのようなホームラン。岩隈の次は松坂から、彼独特の放物線を描いてくれ..
Weblog: tanachan日記
Tracked: 2005-05-19 08:09

やっぱり甲子園は聖地!松坂も斬る!
Excerpt: あー、今日も見られなかったー!!残念!! 西京極から聖地甲子園に場所を移し、対西武2回戦。今日はエース松坂と杉山の先発。松坂攻略がなかなか難しいと予想され、今日の勝敗は杉山のでき次第かな、と思ってい..
Weblog: まどかだでぃ
Tracked: 2005-05-19 08:12

松坂も人なり!好投もわずか2球の失投でタイガース辛勝!
Excerpt: 現在のプロ野球を代表する、メジャーに最も近い球界のエース松坂投手を迎えての 甲子園での第2戦。 タイガース打線がどこまで食いつけるかが、勝敗のポイントとなる予定でした・・・・ 試合結果を..
Weblog: 辛口ストレスカレー本店  週末はホークス3連戦全出撃するす!
Tracked: 2005-05-19 08:45

必勝パターンは???
Excerpt:  5月18日 甲子園球場   阪神 3−2 西武 結果とスコア  打席の桧山を見て、“あっ、ワングリップあけている! 松坂の速い球に対応しようとしているな!” と思った途端の初球。 ストレートを..
Weblog: ガンバレ 阪神タイガース 2005
Tracked: 2005-05-19 08:49

松坂斬りで六甲颪や??!
Excerpt: ひとり2003年シーズン編集ビデオ鑑賞の 余韻に浸っていました…。(微笑) 笑えるシーンがいくつかあります。 秀太は誰でもシャツを脱がす悪戯っコ! 今シーズンも劇的な勝ち方をして、 悪戯..
Weblog: G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!!
Tracked: 2005-05-19 09:46

ガッツポ〜ズ!松坂から勝った〜
Excerpt: よっしゃぁ〜。 楽天岩隈、西武松坂。攻略しましたぁ〜。 正直、負けを覚悟していた2試合なので(選手の皆さんごめんなさい) めちゃくちゃうれしいですぅ〜 ジェフゥ〜見せ場作らなくていいよ〜 ..
Weblog: キダゴ55ろぐ
Tracked: 2005-05-19 10:05

【1日遅れ】 阪神vs西武2回戦@阪神甲子園球場 〜桧山 杉山 京都デー〜
Excerpt:  西武先発は、エース松坂。その松坂から2回、桧山の2ランで先制。5回には、無死満塁から西武・細川の捕逸により1点追加。3点リードで迎えた8回表、3番手・ウィリアムスが2四球でピンチを招くと、和田の2点..
Weblog: Tigersoul
Tracked: 2005-05-19 10:33

なんとか・・かんとか打倒松坂達成♪
Excerpt: 昨日から打倒松坂・・打倒松坂っと 連呼していた僕・・・ さぁ〜今日の試合は打倒松坂出来たのだろうか?? 冷静に見れば・・・試合に勝ったけど 試合内容は負けた試合に感じた1戦だ。 しかし・・2回の攻..
Weblog: 阪神と僕
Tracked: 2005-05-19 11:51

5月19日 阪神??西武戦
Excerpt: 5月19日 阪神??西武 2回戦 西武000 000 020|2 阪神020 010 00X|3 ○杉山  2勝2敗 S 久保田 1勝2敗5S ●松坂  3勝5敗 杉山が怪物松坂に..
Weblog: THE MIDDLE WAY ??競馬、野球、音楽のブログ??
Tracked: 2005-05-19 15:14

抑えとしては不安な久保田 阪神3−2西武
Excerpt: 2回裏、桧山が松坂の甘く入った初球のストレートを真芯で捉え右中間へたたき込む先制2ランホームラン。さらに5回裏細川のパスボールで1点追加。終盤8回に和田の2点タイムリーで1点差に詰められるが、何とかし..
Weblog: UE☆blog
Tracked: 2005-05-19 17:30

阪神が松坂攻略!! 最後はヒヤヒヤ久保田が締める
Excerpt:   〜今日の阪神タイガース!!〜 ふぅ・・・ 危ない危ない。 昨日とは逆の展開になった。阪神が松坂を攻め、5回までに3点リードする展開。 杉山が完璧な投球で中継ぎへバトンタッチ..
Weblog: ★ RedStar53 阪神・赤星選手FanBlog ★
Tracked: 2005-05-19 18:49

強敵西武に勝ち越し!!
Excerpt: 1勝1敗で迎えたカード3戦目。 タイガース先発は井川。 ライオンズは大沼。 カード勝ち越しを賭けての大事な一戦でした。 では結果です! 5/19 阪神VS西武 甲子園     西 武 ..
Weblog: ライト外野21号門
Tracked: 2005-05-19 22:58

「もう一度」[竹内まりや](vs西武 2回戦)
Excerpt: ”亀”替え歌ですが、まあ、大目に見てくださいませ(笑) 前日に負けて、やっぱり西武には勝てんか、、落胆したのですが、 どうして、どうして、結果的には勝ち越しですわん♪ で! まずは..
Weblog: Cut squeezer★T〜阪神とヨン様〜
Tracked: 2005-05-22 11:13

松坂を封じての勝利!
Excerpt: (甲子園) 西 武000 000 020=2 阪 神020 010 00×=3 <投手> (西)松坂 (神)杉山―藤川―ウィリアムス―久保田     ○杉山2勝2敗 S久保田1勝2..
Weblog: FUKUHIROのブログ
Tracked: 2005-05-25 05:54
×

