05/31〜交流戦〜 vs Hawks 4回戦 @甲子園 0-2●

一球に泣いた杉山

打てない打線は初戦だけ?


今日からのソフトバンク〜ロッテの6連戦が山場であろう。
その初戦の先発は杉山。
8回を被安打5、被本塁打1、失点2だった。
この2失点は、7表に先頭の松中に四球、城島を三邪飛に打ち取ったあとのズレータにレフトスタンドへ被弾した唯一の失投だった。
両チーム合わせてこの2点だけの緊迫した試合だった。
杉山は責められない、この内容であれば完投ペースだった。
が、打つほうがソフトバンク先発の杉内にたったの2安打。
4回シーツのレフト2ベースと5回矢野のライト前ヒットだけ。
出塁した走者は金本の四球を入れて3人だけ。
チャンスらしいチャンスは2回。先頭の金本が四球で出塁して二盗を成功させるが、今岡・スペンサーと連続空振三振。矢野が投ゴロで絶好の先制のチャンスを潰してしまった。
次は、4裏一死からシーツが左中間を破る2ベースで出塁するも金本が見逃三振、今岡は右飛でまたも杉山を援護できなかった。

先発投手が好投している時に限って打線が援護できない。
今年の負け試合には多いパターン。
こういう試合が少なくなればいいのだが。。。

明日は切り替えて戦ってもらいましょう!
交流戦は2戦目からは強いんですから〜
頑張れタイガース!!!
posted by ユタパパ at 23:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(23) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

05/30〜交流戦〜 vs Eagles 6回戦 @フルキャスト宮城 0-4○

下柳ワールド・無傷の6連勝!

兄貴が決めたぁ〜


今日の先発は下柳、今季まだ負けなし。
その下柳、初回先頭の飯田にヒットを打たれるが、併殺で切り抜いた。

3表に試合は動いた。
鳥谷・空振三振で一死となり、赤星がライト線3ベース!ResStar早い!あっという間に3塁へ!
次の藤本がきっちりセンター犠飛を打ち上げ1点先制!して下柳を援護した。

また4表、先頭の金本が左中間を破る2ベース、次の今岡の捕ゴロで金本が3塁を陥れる好走塁で一死三塁。桧山がセンターへライナーで抜けるタイムリーヒットで0-2とした!

そして8表、一死から赤星の投ゴロが内野安打に、足を見せてくれます!藤本倒れて、二死。シーツの遊ゴロでチェンジかと思ったら楽天・斉藤が痛恨のエラーで二死一・二塁。
打席には金本。1-0から振りぬいた打球はレフトの頭上を越えるタイムリー2ベースヒットで二者生還して0-4と試合を決定付けた!
兄貴、今日2本目の2ベースでした。打点も49打点、打率は.349とセの首位打者に躍進です!!!

6裏まで下柳は被安打3の無失点。完璧に試合を作ってくれました。
下柳の後は中継ぎのエース・藤川が7回を、ウィリアムスが8回をきっちりと抑えてくれた。
そして、9回のマウンドには久保田が今日も久保田があがった。
先頭打者・高須のセンターへのフライを赤星が飛び込んでのスーパープレー!
これには久保田は助けられたでしょう。続く山海砲詫薫造箸気譴燭・▲蹈撻垢鮖哀乾蹇・詭遒魘・胸或兇忙杜韻瓩道邱臀・察ェ
今日は無失点で締めてくれました。

明日から聖地・甲子園でソフトバンク3連戦。
何としても勝ち越してもらいましょう!
頑張れタイガース!
posted by ユタパパ at 22:13| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(31) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

05/29〜交流戦〜 vs Eagles 5回戦 @フルキャスト宮城 6-9○

岩隈を今日も粉砕!

最後は冷や冷やしないで見たいなぁ〜


兄貴がライトヒット・レフト2ベース・ライトソロHRを3安打猛打賞!!!
今岡会長も50試合で52打点とセ打点のトップを驀進中〜

気になるのは、抑えの久保田。
今日も9回から登板したけど、点とられちゃいましたね。。。
一度リフレッシュさせた方がいいと思うのですがね。

もう一人、能見。
先発ローテかなのに、後ろで使ってた。9連戦で中継ぎ陣がきつくなるからの起用だと思うが。
今日は一死も折ることができず、HRを2本被弾してしまった。
これが今後の登板に影響がないといいが。。。

さて、明日も仙台での試合。
もう一つ勝って連勝と行きましょう〜
頑張れタイガース!


続きを読む
posted by ユタパパ at 00:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(11) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

05/28〜交流戦〜 vs Eagles 4回戦 @フルキャスト宮城 2-1●

3連戦初戦はやぱり勝てないのか?!

勝ちある敗戦か?


昨日雨で流れ、今日がフルキャストでの初戦。
先発は昨日の下さんがスライドしないで安藤。
初回、2回とコントロールに苦しんでいて、1点ずつ失った。
3回以降は被安打1という内容なので、やはり立ち上がりの制球難が弱点であろう。


今日は後手後手の試合展開。
でも、攻撃は淡白だったのが残念。
唯一の得点があった7回表。
藤本に代打・関本が死球。シーツが中安で無死一・二塁。金本が三邪飛に倒れ、一死一・二塁。
今岡が左タイムリーを放ち、1点返して2-1とした。さらにスペンサーが四球で一死満塁と逆転のチャンス。
打席にはDH濱中、ここは凄く期待をしていたのだが。。。空振三振で二死満塁。最低でも犠牲フライを打って欲しかった。次の矢野の打球は一伸び足りず左飛に倒れ三者残塁となってしまった。
絶好の好機だったのに。。。

安藤が負けにも関わらず完投をしたのは大きい。
それは3回以降復調したから。
中継ぎ陣をつぎ込まなかったのは大きい。9連戦は先発よりも中継ぎに皺寄せがくるから。

明日、また新たな気持ちで
頑張れタイガース!
posted by ユタパパ at 21:38| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(22) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

05/26〜交流戦〜 vs Buffaloes 3回戦 @甲子園 10-0○

打線爆発!で大勝〜〜〜

福原3安打・無四死球・完封勝利!


先発は6連敗中の福原。今日は勝たせてあげたいと誰もが思っていたのであろう。

初回から快調に飛ばす福原。初回は三者凡退に抑え、オリの出鼻を挫いた。
1裏から今日は打線が援護する。
赤星四球を選び、すかさず盗塁成功して無視二塁。藤本がひっぱってライトタイムリーヒットを放ち赤星生還して1点先制!この一二番の二人で1点を取れるのが素晴らしい!
シーツが今日は初打席からセンターへヒットを放つ。兄貴四球で無死満塁。
きのう1000本安打を達成した今岡ライトへ犠牲フライをあげて、藤本生還して2-0とした!
バネ指で打撃練習もままならない会長が頑張ってます。
スペンサーがサード併殺に倒れ追加点ならず。

さらに福原に援護が!
3裏一死から、シーツレフトヒット兄貴センターヒットと連打で一死一・三塁と追加点のチャンス。打席には今岡、2戦連発となる左中間スタンドへ3ランHRを打ち込んだ〜!!!
これで5-0!
今度は4裏一死から、福原四球を選ぶ、赤星が三邪飛に倒れ二死一塁。藤本ライトヒットシーツ四球を選び二死満塁。打席には四番兄貴・金本左中間を破る走者一掃タイムリー2ベースヒットで8-0!!!
更に6裏、赤星センター前ヒットでセカンドを陥れて2ベースとした!藤本の中飛で赤星三塁へタッチアップして一死三塁。シーツ四球で一死一・三塁。ここでシーツに代走・関本。ワイルドピッチで一死二・三塁。四番金本レフトへタイムリーを放った。二走の関本もナイススライディングで生還して2点追加、10-0!!!と勝負を決めた一打だった。

福原は無四死球で被安打3で今季初完封
コントロールもよく、自分のペースで最後まで投げていた。
これぞ福原!という投球内容だった。これで福原の連勝街道が始まるであろう。

明日からはフルキャストにて楽天戦。
だが、この楽天。中日に3連勝したのである。油断は禁物だ!
「勝ちたいんやぁ!」の気持ちを忘れずに!!!
頑張れタイガース!!!
posted by ユタパパ at 00:14| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(33) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

05/25〜交流戦〜 vs Buffaloes 2回戦 @甲子園 6-6△

一度は勝ったと思ったが、終ってみればドロー

でも負けないで良かったと思おう


先発は連勝中のイガー。
だが、初回昨日の同じ展開に。一死から5点も奪われた。
あぁ〜、イガーよ何をやってくれたんだ。。。普通はこれで勝負ありと思うハズ。
が、今日のタイガースは違った。
その裏、赤星藤本連打で無死一・二塁。シーツは相変わらずの空振三振。
金本一ゴロで併殺で終わりかと思ったら、北川が二塁へ悪送球となり赤星が生還して1点を返した

3裏には兄貴・金本バックスクリーン右へぶち込む熱海12号で2-5とした。

6裏には、一死三塁で今岡。インハイを振りぬいた打球は高々と上がりレフトポール際へ。浜風とは逆の風に戻されてスタンドインで4-5!
この打球には今岡本人も驚いていたね。
1000本安打を反撃の狼煙を上げるHRで飾ってくれました。
続くスペンサーバックスクリーン右へライナーでぶち込む5号ソロHR5-5の同点!
さらに、二死一・二塁で赤星は遊ゴロ、が、後藤のエラーの間に鳥谷が生還して6-5と逆転〜!
今日のタイガースは昨日とは違った。聖地に帰ってくると違うんだ!

イガーから藤川−ウィリアムスと繋いで9回からは久保田。
一死無走者で打席にはブランボー。ここで久保田がやってはいけないことをしてしまった。
一発を警戒しなければならないところで、ブランボーにライトスタンドへソロHRを被弾してしまった。
これで試合は6-6の振り出しに。。。
あぁ〜久保田〜〜〜〜〜

結局延長12回引き分けとなった。
白星も黒星も付かない引き分けとなった。
が、燕に竜がコケたために今日は最後にサヨナラをしたかった。。。

今岡選手通算1000本安打達成おめでとうございます!
勝たせてあげたかった。。。
posted by ユタパパ at 00:25| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(14) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

05/25〜交流戦〜 vs Buffaloes @甲子園 6-6△

一度は勝ったと思ったが、終ってみればドロー

でも負けないで良かったと思おう


先発は連勝中のイガー。
だが、初回昨日の同じ展開に。一死から5点も奪われた。
あぁ〜、イガーよ何をやってくれたんだ。。。普通はこれで勝負ありと思うハズ。
が、今日のタイガースは違った。
その裏、赤星藤本連打で無死一・二塁。シーツは相変わらずの空振三振。
金本一ゴロで併殺で終わりかと思ったら、北川が二塁へ悪送球となり赤星が生還して1点を返した

3裏には兄貴・金本バックスクリーン右へぶち込む熱海12号で2-5とした。

6裏には、一死三塁で今岡。インハイを振りぬいた打球は高々と上がりレフトポール際へ。浜風とは逆の風に戻されてスタンドインで4-5!
この打球には今岡本人も驚いていたね。
1000本安打を反撃の狼煙を上げるHRで飾ってくれました。
続くスペンサーバックスクリーン右へライナーでぶち込む5号ソロHR5-5の同点!
さらに、二死一・二塁で赤星は遊ゴロ、が、後藤のエラーの間に鳥谷が生還して6-5と逆転〜!
今日のタイガースは昨日とは違った。聖地に帰ってくると違うんだ!

イガーから藤川−ウィリアムスと繋いで9回からは久保田。
一死無走者で打席にはブランボー。ここで久保田がやってはいけないことをしてしまった。
一発を警戒しなければならないところで、ブランボーにライトスタンドへソロHRを被弾してしまった。
これで試合は6-6の振り出しに。。。
あぁ〜久保田〜〜〜〜〜

結局延長12回引き分けとなった。
白星も黒星も付かない引き分けとなった。
が、燕に竜がコケたために今日は最後にサヨナラをしたかった。。。

今岡選手通算1000本安打達成おめでとうございます!
勝たせてあげたかった。。。
posted by ユタパパ at 00:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(9) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

05/24〜交流戦〜 vs Buffalos 1回戦 @倉敷 2-4●

はぁ〜、決定打が出ない。。。

どうしたタイガース!


チャンスをモノにできなかった。
負けるときってこんなものですよね。

こういう時にこそ明るく考えましょうか。
レオ戦、SB戦も初戦は黒星だったんですよ。だからオリ戦も勝ち越し間違いなしです!
明日から甲子園です。
聖地での虎の強さを見せつけてやりましょう!


頑張れタイガース!


続きを読む
posted by ユタパパ at 22:23| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(22) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

05/22〜交流戦〜 vs Hawks 3回戦 @ヤフーD 4-8○


連勝!勝ち越し!単独首位!!!

兄貴・濱ちゃん勝負強いぞ


1勝1敗で迎えたソフトバンク戦、何としても勝ち越しが今後のカギを握るはず。
先発は、日曜の男・能見。

初回、赤星サード強襲のレフト前ヒット!エンドランをかけた藤本ががら空きの三遊間抜くレフト前ヒットと連続ヒットでチャンスを作った。
シーツは今日も初打席は空振三振(>_<)、昨日HRを放っている金本四球で一死満塁。
ここで打点リーグトップの今岡レフト犠牲フライ1点先制!
二死二・三塁と追加点のチャンスだったが桧山・サードゴロで追加点なし。。。

能見は2回にズレータに真ん中高目の変化球をレフト中段へと運ばれるソロHRで同点にされた。これは失投だったなぁ〜。
続くカブレラに四球、三犠打で送られて、大村にセンターへタイムリーヒットを打たれ2-1と逆転された。。。

しかも、能見もコースを投げていたけど、ジャッジがバラバラ!能見だけでなく、新垣も苦しめられたようだった。

3回表は、先頭の赤星ライト線スリーベースヒット!やっぱり足が速いぞ〜!
藤本の前進守備だった一・二塁間を抜くライトへタイムリーヒット2-2と同点!シーツが一邪飛に倒れて一死満塁。
金本はチェンジアップにやや泳がされたけど、ライトスタンドへ突き刺さる2ランHR〜で2-4と逆転!

20050522_165942734.jpg
あれだけ体勢を崩しながらもスタンドに運ぶのはさすが!

3回裏にヒット、連続四球で無死満塁でズレータにレフトへタイムリーヒットを打たれ3-4になったところで能見は降板。今日は変化球のコントロールが今ひとつだった。
二番手は江草が登板。1点は仕方ない無死満塁でカブレラを遊併殺で同点にさせてしまったが、宮地を一ゴロに打ち取った。

5回表には二死一・二塁で桧山ライトへタイムリーを放ち、4-5と逆転!

6回裏から三番手・藤川が今日も登板。連投の疲れを見せない!
連打を浴び無死一・二塁とされるが、投ゴロ、遊併殺と切り抜けた。
7回裏は四球・ワイルドピッチで二死二塁でズレータ。抑えどころを空振三振に仕留めて踏ん張った!

8回表に二死一・三塁のチャンスで藤本に代打・濱中!今日も濱ちゃんにはいいろころで出番が待っていた。
カーブを右方向へ逆らわずに振りぬいてセンターオーバー2点タイムリー3ベース4-7とした。
20050522_170059734.jpg
濱ちゃん勝負強い!!!

9回表、金本四球桧山・ライト線2ベースで一死二・三塁のチャンス!
スペンサーライトに犠牲フライを打ち上げ、きっちりと仕事をして4-8とダメ押し点を入れて、引き離した。

9回裏は久保田が登板。二死からバティスタにレフトフェンス直撃の2ベースを打たれたものの、松中を見逃三振に仕留めて試合終了!
20050522_165738078.jpg

今週の西武・ソフトバンクの連戦、3勝3敗ならよしと考えていたkど、4勝2敗と貯金2。
今日はオレ竜がロッテに大敗したので、我がタイガースが単独首位!
来週はオリックス・楽天との2カード。貯金ウィークと行きたい!
が、相手を見下さずに思い切りぶつかって行って欲しい。
頑張れタイガース!
posted by ユタパパ at 19:46| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(35) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

05/21〜交流戦〜 vs Hawks 2回戦 @ヤフーD 2-9○

昨日やられた分をやり返した!

左腕対決を制したのは下さん


ヤラれたらやり返す。コレが勝負の鉄則!
そんな試合だった。

先発は下柳。今季負けなしの相変わらずの下さんペースでの投球、これがナイスピッチングだった!
対するホークスは和田。彼には03年のシリーズ7戦での借りがある。両チームとも左腕が先発。
そんな下さんに先制点のプレゼントが入った。
初回、先頭の赤星四球を選ぶ。関本、シーツと倒れたけど、赤星がシーツの時に二盗成功させた。見たか、城島!と完璧に和田のフォームを盗んでいた。
二死二塁で打席には虎の四番・兄貴金本!鋭く振りぬいた打球はライトスタンドへと突き刺さる先制2ランHRだった!
20050521_200203609.jpg

3回表には、二死満塁今岡レフトへタイムリー2ベースを放ち2点追加して、下さんをさらに援護。
5回表には二死満塁と責めたたて和田をマウンドから引きずり降ろしたが、追加点は入らなかった。
5裏に2点を取られた直後の6回表に、鳥谷赤星連打、代打藤本のバントをホークス二番手の竹岡が三塁へ悪送球で二走鳥谷がホームイン!シーツ倒れて、金本ライトへタイムリーヒット!三走赤星がホームイン、二走藤本も本塁突入したが、三本間で挟殺。。。兄貴の打点を一個無駄にしてしまった。。。

8回にはシーツセンターオーバータイムリー2ベース
金本の本日2本目となる右中間2ランHRが飛び出し、ダメ押し点が入った!

下さんは5回2失点と粘った投球だった。今年の下さんは相手に惑わされず投げている。素晴らしい!
6・7回は中継ぎのエース・藤川が登板。今日も無失点に抑えるナイスピッチング!
8回はウィリアムスが、9回の抑えには江草(ちょっとビックリしたけど。。。)がホークス打線を抑えての勝利!

今日の試合は言うことなし!
ただし、もっさんのボーンヘッドを覗けばね〜(笑)
兄貴で始まって兄貴で締めた試合だった。

明日もこの勢いだ!!!
頑張れタイガース!!!
posted by ユタパパ at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(23) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

05/20〜交流戦〜 vs Hawks @ヤフーD 17-6●

おいおいおいっ!どうなってんの???

コレだけ取られればリセットしやすい?


今季最多失点の試合。
もう失点が止められない〜、でした。
先発の安藤が3本も被弾しちゃね。
しかも松中には2打席連続してだよ。
2本目なんかリプレイかと思ってしまった。
思いっきり玄界灘に突き落とされた気分です。
コレだけ点を取られれば、明日は気持ちをリセットしやすいのでは?
とにかく明日、頑張ってくれ〜!

強気で攻めろ!
頑張れタイガース!!!
posted by ユタパパ at 00:31| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(13) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

玄海灘に借りを返す!

あの時の悔しさを思い出せ!

借りはきっちり返すで〜


今日から大事なホークス3連戦。
福岡では大きな借りが残ってますよね。
その借りを倍以上にして返してもらいましょう!
ホークスは確かに手強い、だが今のタイガースには勢いがある!
何としても勝って欲しい!
頑張れタイガース!
posted by ユタパパ at 16:06| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

05/19〜交流戦〜 vs Lions 3回戦 @甲子園 5-3○



甲子園で連勝!!やっと竜に追いついた!

久保田くんしっかりしてね!


1勝1敗で迎えた東西百貨店対決、今日の先発は虎のエース井川。
徐々に調子を上げてきてます!

初回、2点を先制されてしまった。あまり調子は良さそうには見えなかった。
が、今日はその後、踏ん張って2回以降7回まで無失点を続けた。
何とか試合は作れるようになったので、次は相手を封じ込める工夫が必要かな?
その前に、球の走りを取り戻して欲しい。

先制された直後の1裏、一死一・三塁で金本一ゴロの間に赤星が生還して1点を返した。
4裏二死満塁赤星押出しの四球を選び同点とした。
関本に代打濱中。バットの先で捕らえた打球は執念でライト前へ落ちるタイムリーヒットで2点を追加して4-2と逆転!!!
5裏には先頭の金本ライトスタンドへ8号ソロHRを叩き込み、更に井川を援護した。
20050519_195609250.jpg

8回からマウンドには藤川。今日も1イニングを3人でピシャリと締めた。
相変わらずのナイスピッチング!
でも、使いすぎじゃない???と思うのは私だけか?
9回には守護神・久保田が。
が、今日一軍復帰の藤本エラーから始まり、ワイルドピッチタイムリーで1点を失ったが、何とか試合終了!
これで対獅子戦も勝ち越し〜!
しかも、中日が日本ハムに負けたので同率首位〜!!!
これからは竜を引き離してもらいましょう!

明日からは福岡でソフトバンクとの対決。
03年の借りを変えさなければ!
頑張れタイガース!!!
posted by ユタパパ at 00:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(20) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

05/18〜交流戦〜 vs Lions 2回戦 @甲子園 3-2○

松坂に甲子園初黒星をつけた!
が、
毎回三振に加えて、決定打不足は相変わらず。。。


昨日の西京極から甲子園に舞台を移しての東西百貨店対決第2ラウンド。
20050518_175705906.jpg
西武の先発は甲子園の申し子(?)松坂。
タイガースは同じ松坂世代の杉山。
20050518_175824812.jpg

先制点はタイガースだった。
2回金本が四球で出塁して、今岡が倒れて一死一塁で打席には桧山
初球甘く入ってきたカーブに桧山のバットが反応した。打球は右中間へ飛び込む先制2ランHR!
20050518_183423265.jpg
杉山に援護点が入った。松坂は高校時代から初めて甲子園での被弾だった。

5回裏はビッグイニングになるチャンスがあった。
先頭の鳥谷左安杉山のバントが投野選赤星投安無死満塁の大チャンス!
関本の打席で西武バッテリーのバスボールで1点追加、尚も無死二・三塁のチャンス。
なのに、関本、シーツが連続空振三振。金本が四球で二死ながら再び満塁。
打席には今岡。だが一ゴロで三者残塁ふらふら
何で満塁のチャンスで相手のミスでの1点しか取れないの?
相変わらずの決定打不足だ。関本にスクイズさせて、杉山をもっと楽にしてあげればよかったのにね。ベンチも悪いね。

杉山は、走者を出すも素晴らしい好投で踏ん張って無失点で抑えていた。
本当にナイスピッチングだった!
その後は藤川が7回を無失点。
8回にはジェフが四球2つで二死一・二塁。和田にあわや同点HRをなるライト戦タイムリー3ベースを打たれ3-2となったが、何とか2失点で抑えた。
最後は久保田がマウンドへ。一死からヒットを浴びるも最後は二者連続三振に斬って試合終了!

ジェフの使い方にはちょっと不安がというより、疑問が。
登板間隔が開くとジェフ本来の調子が出てこないと思う。03年はほぼ毎試合登板してました。
ジェフは登板をすればするほど調子を上げていくタイプなのにね。

今日、4回裏に金本兄貴の三振で松坂が1,000奪三振だったそうだ。
兄貴の名前が意外なところで残ってしまったね。
posted by ユタパパ at 01:05| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(26) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

05/17〜交流戦〜 vs Lions 1回戦 @西京極 2-3●

反撃が遅すぎた。。。

またも見殺しの攻撃陣


虎vs獅子の獣王決戦の初戦。場所は西京極。
先発はこのところ勝ち星に恵まれていない福原。
何故か福原が投げる試合は打線が沈黙してしまうのであるが、今日は???
矢野が先日の死球の影響のため野口が先発マスクだった。

まず試合が動いたのは2回。
カブレラのライトへの強い当たりにスペンサーがダイブするも、タイミングが合わずに打球はすり抜けてしまい、2ベース。カブレラで良かった、もし足の速い選手だったと思うと。。。
和田の二ゴロで三進したカブレラが、石井義の右タイムリーであっさりと先制されてしまった。。。
6回にも2失点、計3失点だった。

無死または一死で走者を出すも、併殺でチャンスを潰していた。
3回は福原の送りバントが投併殺、5回には今岡の投併殺と。
チャンスを生かせずにいた。
4回の赤星の二盗失敗も痛かった。でもあそこは打者関本が空振するなどして、赤星を手助けしてあげなきゃ!ただ傍観者になってみているだけじゃね〜。

最後に9回裏。虎の反撃が始まった。
一死からシーツセンターへソロHRを放ち口火を開いた!
金本右中間の2ベースと続いた!今岡会長は、またも凡打。
スペンサーセンターへタイムリーヒットを打ち、金本生還して2-3と1点差!
代走には秀太、打席にはご当地京都出身の桧山。が、あえなく空振三振で試合終了。
遅すぎた反撃だった。
が、最後に詰められたのは明日にきっと繋がるはず。
前向きに考えましょうね。
明日は勝つ!
頑張れタイガース!!!
posted by ユタパパ at 00:55| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(17) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

05/15〜交流戦〜 vs Eagles 3回戦 @甲子園 7-4○

3タテ・4連勝〜・竜のシッポが見えてきた!

桧山が決めた〜勝ち越しHR!


3連勝を期待してマウンドには先発の能見が上がった。
20050515_140206953.jpg
立ち上がりは最高に良かった。1回〜3回まで三者凡退で抑えてた。

その能見に1裏援護点が入った。
赤星中安関本今日もきっちりと送って一死二塁。シーツ空振三振で二死二塁となって、四番・金本の打球は右中間を破るタイムリーツーベースヒットで先制点を入れた。
20050515_141600656.jpg

能見は3回までパーフェクトピッチングだったけど、4回に磯部に2ランHRを浴びて逆転されてしまった。5回にも1点を失い3-1となってしまった。
5回を投げて6回からはブラウンがマウンドに上がった。

でも強いタイガース、2点差なんてなんてことはない!
6裏に、シーツ左安金本右線2ベース今岡右線同点タイムリー2ベースを放った!
3連打で落ち込んだ岩隈に続く桧山バックスリーン右に今季第2号勝ち越し2ランHRをぶち込んだ!
次の矢野は死球。岩隈はこの死球でかなり動揺したはず!
鳥谷左2ベースで一死一・三塁。ブラウンに代打・町田、ここで楽天バッテリーが捕逸で矢野が生還して1点追加して6-3。町田・二ゴロで二死三塁。
そして赤星サード内野安打がタイムリーとなって7点目が入った。

7回は藤川が三者三振、8回はウィリアムスが三者凡退と抑えた。
9回にはストッパー久保田がマウンドに。
先頭の吉岡を左安で出塁させたが、山崎・川口を連続三振に抑えたが、ロペスに右安を打たれ、藤井に右タイムムリーを打たれて1失点で7-4。
次の飯田を右飛に打ち取り試合終了。
20050515_171814843.jpg

お立ち台は決勝ホームランの桧山。
20050515_172041484.jpg
今日のホームランは完璧でしたね。

チョット久保田の失点に不安が残ったけど。。。
次は大丈夫でしょう。大丈夫のハズ!

中日が今日は負けて、ゲーム差が1.0!
いよいよ竜のシッポが見えてきました!
来週の西武・ソフトバンク2カードが重要なカギを握るポイントになると思います。
一気に首位奪還と行きたいですね〜、いや、行って貰いましょう!
頑張れタイガース!!!パに強いタイガースを見せつけてくれ!
でも、この連勝に浮かれないで欲しい。
勝って兜の緒を締めろ!ですからね。
posted by ユタパパ at 20:31| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(27) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

05/14〜交流戦〜 vs Eagles 2回戦 @甲子園 5-1○

3連勝〜〜〜良い勝ち方!!!

金本選手1500試合出場!

ぼちぼちです。たまたまです。恥ずかしいです。(笑)


先発は今季負けなしの下柳。
ライトのスタメンには、スペンサーでもなく、桧山でもなく、何と浅井だった!

初回楽天の高須にセンターバックスクリーン左へとソロHRを浴びてしまった。
が、下柳の失投はこの一球だけだった。

2回裏にはスタメンの浅井がスタメンに応えてライト前ヒットを放ったが無得点。
3回裏、一死から関本センター前ヒット、続くシーツが左中間へタイムリーツーベースを放ち、同点に!本塁送球の間に三塁へ。シーツが昨日からいいところで決めてくれる。
金本が四球で一・三塁、今岡がライト線ギリギリに落ちるタイムリーヒットで逆転!
苦労せずに逆転した感じだった。
4回裏には鳥谷が四球を選びすぐさま二盗。下柳が送りバントをきっちりと決めて一死三塁。
赤星センターへ犠牲フライをきっちりと打って3点目。下柳に援護点を追加。

そしてラッキー7、二死満塁で打席には浅井に代打・濱中不死鳥が聖地に舞い降りてきた〜!
その濱中のバットが振りぬいた打球はレフトへの2点タイムリーヒット
これがこの試合を決定付けた。

下柳以降は、中継ぎのエース(と勝手に呼んでいるけどね)藤川、通天閣橋本、ストッパー久保田と繋いで勝利!

甲子園に戻ってきて連勝で3連勝。
動きが違うね!
明日の楽天は恐らく岩隈、何としても打ち崩して欲しい、そうすれば西武〜ホークス戦へと弾みがつくに決まっている!

そして、今日のお立ち台はというと。
あのシャイな下さんと聖地復活の濱ちゃん!
インタビューアーに聞かれても「ぼちぼちです」「たまたまです」「恥ずかしいです」と楽しませてくれた。
20050514_192047718.jpg
「ボクの誕生日なんか、どうでもいいです」「ご声援ありがとうございました」と本当にシャイな下さんだ!
20050514_192223421.jpg
濱ちゃんも嬉しそうだった。辛い道を乗り越えてきた甲斐があったね!
そんな下さんをベンチから他の選手が見届けていた。そっちも面白かったなぁ〜。
20050514_192102671.jpg

20050514_192128578.jpg

続きを読む
posted by ユタパパ at 23:43| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(23) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

05/13 〜交流戦〜 vs Eagles 1回戦 @甲子園 9-1○

復刻ユニで勝利!

やっぱり甲子園だと生き生きしてる〜!


20050513_181659968.jpg

甲子園での交流戦初戦。相手は楽天。
今日は何かが違っていた。
先発はこのところ、打線の援護のなかった安藤。
初回、先頭の赤星飛び跳ねて避けたけど死球。
20050513_181238796.jpg
次の関本に何と今までほとんど見れなかった初回から送りバント関本が成功させ、シーツ左中間へ先制タイムリー!
今日も先制点が入ってタイガースペースに。
安藤が2回表に同点にされてしまったが、試合の主導権を持っていたのはタイガースだった。

3回には先頭の赤星ライトへツーベースを放ち、関本が再度送りバントを決め一死三塁。シーツがまたも左中間へタイムリーヒットを放ち、勝ち越し!初回と同じパターンでの得点。
その後、安藤は楽天打線を難なく抑えた。
6回裏の一死から安藤の打席に代打・町田ライトへヒット。赤星・関本の代打桧山が連続四球を選び一死満塁。シーツ倒れて、金本押出し四球で3点目。次の今岡センターへ2点タイムリーヒットを放ち5-1。
8回には金本レフトタイムリーで6-1。続く今岡が初球を鋭く振り抜いた打球はレフトポール直撃の6号3ランHRで9-1と試合を決定つけた!

安藤以降、藤川〜ウィリアムス〜江草と楽天打線を封じ込めた。
クリーンアップが機能して、投手が抑えると言う理想的な試合運び。
昨日までの千葉マリンとは違い、生き生きとプレーをしていた。
打線も繋いでの勝利。本当に良い勝ち方だった!

今日は違っていたのは、皆さんお気づきだと思いますけど、監督が良く動いていましたね。
積極的に送りバントをして、ここだと思ったところでの代打。
監督も今までと同じではいけないと思ったんだろうね?
監督が機動力を持って動くと違うんだよね。


楽天の一場くん、栄養費が足りなかったのかな???
posted by ユタパパ at 00:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(23) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

05/12 〜交流戦〜 vsMarines 3回戦 @千葉マリン 0-3○

連敗脱出〜!勝って良かった!兄貴に久しぶりの一発!

勝って喜んでいたらダメ!


今日のオーダーを見てビックリした。打順を入れ替えてきた。
赤星・シーツ・濱中・金本・今岡・関本・スペンサー・野口・鳥谷 P井川
打順が変わったことで、昨日までとは違う気持ちで試合に望めたのかな?
とにかく先取点が欲しい交流戦。今までの5試合、初回〜序盤にかけての得点がなかった。
今日は初回に兄貴のライトポール際へ飛び込む7号2ランHRで先制した!
その2点を背負ってマウンドには井川が上がった。今日はどうしても負けられないという思いを秘めていたのであろう。
それが、今日の投球に表れていた。とにかく今季の今までの登板の中で一番気持ちが入っていたのでは?
先制点を取って久しぶりにタイガースのペースで試合が進むが、追加点がなかなか入らない。
6表には濱中・金本の連打で無死一・三塁のチャンス。続く今岡・関本が連続三振。
関本が三振したときに、金本が一・二塁間で挟まれて、その間に濱中が本塁突入したが、三本間で挟まれて無得点。
とまだ単純な走塁ミスが見られたのが残念。

なかなか追加点が入らなかったので、井川の投球にも熱がこもっていた。
途中から雨の中での試合となったが、条件が悪くなったにも関わらず、踏ん張って投げていた。
だいぶ調子を取り戻してきたような感じだった。
その井川が今季チーム初完封勝利で3勝目をあげた。

勝って連敗をストップ!だが、チャンスがあったのに、追加点をあげれなかった。
勝って喜んでいてはダメ。きっちりとチャンスをモノにするようにしてもらわないとね。

これで、勝って甲子園に戻れますね。
明日からは楽天戦、しかも復刻ユニでの試合。
気合入れてもらいましょう!

続きを読む
posted by ユタパパ at 00:25| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(24) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

